2018年7月3日火曜日

夏期講習のご案内&夏のキャンペーン



こんにちは!学習塾FLAPS本厚木校の佐藤直紀です。

テストを受けている小学生のイラスト(女の子)
厚木中学校
南毛利中学校
相川中学校
林中学校
東名中学校
睦合東中学校
玉川中学校
海西中学校

のみなさん!!!学期末テスト、お疲れ様でした!!!



テスト一か月前の5月・自習強化月間から、
アッ!!という間に6月・テスト期間が終了しました。

もちろん、結果のための普段の取り組みですから、

「姿勢だけを褒めたって何にもならないよ…?」

という方もいるでしょう。


…しかし。
先生の話に耳を傾け、必要性を感じ、受付に貼られた自習カレンダーに自分の名前を書く姿。小さいかもしれないけれど…覚悟、感じました。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


小学校のテストは、単元別のカラーテストが一般的です。表100点満点、裏50点満点の両面刷りで、80〜100点の子が大半でしょう。

中学校はそうはいきません。4月から6月までの学習内容が100点満点で出題されます。範囲が広いということ。

平均点は60点前後。最高得点は90点代になることが多いでしょう。

そして、平均の60点台を取ると…提出物も平均並みとすれば…内申点は、3。

ALL3で手が伸ばせる神奈川県の公立高校は全部で…そのうち、厚木市から通える範囲をもし絞るなら…

「…んんん??あれ??もしかして、結構まずい?」と、ならないために、少しずつ始めよう。

テスト期間は、みんな勉強する。

スタートダッシュを切っておきたいなら。
小学校で遅れを作ってしまったなら。

勝負は5月です。6月の自習は当たり前。何を、どれくらいやる?やってみなくちゃわからない。

その姿勢は、中3生を見てほしい。中2を見てほしい。そして初めてのテストへの姿勢を、中1が小5,6に見せてほしい。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

話に耳を傾けてくれた生徒が、授業後・面談後に共用の自習カレンダーに名前を書きました。「いつ、何を勉強しに来る」と自分自身と約束をしてくれました。その様子を見て、後に続く生徒が出て…重い腰が上がらない生徒を巻き込んできれる生徒が現れて…下の学年にも響いて…小学生がマネをして…小1が3時に自習室に来たりして…


ありがとうございます。大盛況です。(涙)

そしてそしてそして。

僕が個人的に嬉しかったのは、中2の厚木中の女の子です。
入塾は4月の頭。中1の頃の通知表は2がチラホラ…。要は、勉強が苦手な子です。集中に欠けてしまい、ふざけてしまったり。関係ない発言が目立ったり。絵を描いたり。体験授業ではおとなりに猛烈に話しかけたり。(ちょっと言い過ぎた!!!ごめんね!!!オリジナルノート作り出した辺りから変わったよね!!期待してるからね!!)

…という子が。テスト後も自習室に来ました。
厚木中のテストは6/22に終了していますが、先週末6/30も朝から来てました。1教科で20点近くあげてたけど、ひくいいいいいって言いながら自習室に入っていきます。きっと悔しいんだと思いますし、ごまかしたい気持ちと戦いはじめたその背中をきちんと見ていますので、大丈夫、僕たちが結果につなぎます。

入塾時とのギャップが一番あったので(笑)この生徒の紹介をしました。隣のマンションからスタポ(ラジオ体操カードの勉強版)を持って夜に飛び込んでくる生徒もいる。休憩時間の楽しみである大好物のわかめやら酢昆布が、いつのまにかタッパーサイズで登場するようになった子もいる。

彼女が出来た林中の3年野球部や、競泳水着について語る東名中の3年男子は、浮かれてながらでいいからもっと自習室にきてください。


時間と質が上がっているので、もちろん結果につながります。

南毛利中の3年吹奏楽部の女の子は、数学と社会が20点UP。国語理科英語は10点UP。
模試の伸びも好調で、中2内申を大きくひっくり返す高得点で、志望校の範囲をグググと押し広げました。来週の面談が楽しみですね。

睦合東の2年の卓球部の女の子と、相川中の2年の男の子。接点はあまりないですが、なにせ開校当初から同じクラスにいた二人。成績が上がる瞬間も同じでした。今回のテストで、それぞれ数学20点UP。英語10点UP。気付けばライバルになっています。


(番外編)
昨年の中3生、今は私立高校に通う男の子が、数学Ⅰの中間テストを持ってきました!

結果は…100点2枚。ただただ素晴らしい。(もっと早くやればいいほんとうに。)


持ってきたのには理由がありました。
大戸先生に目標を豪語した!!ということで、モクタツツリーに一枚、目標を貼って卒業していった彼。
(右下は、大戸先生のプライベート目標です。)


見事なモクタツです。
期末試験前も自習室使ってました。髪型も男前になって。高校生活は充実しているようです。


という調子で、中盤にも書きましたが賑わっています。

最近は、伊藤瀬莉香先生の作るカワイイ掲示物(女子力磨きの真っ最中)のおかげもあって、また一段と賑やかです。

小学生のドリームプランニングも大盛況でした。数回開催しましたが、一度に30名を越える生徒が来た回もあって…教室に入りきらなかったので、受付のスペースでみんなでやりました。
(本当にみんなデザイナーになったら良いんじゃないかと思いました。)


近況報告のボリュームが溢れました。

さて、夏がきました。

FLAPS Summer Camp in 潮来
期講習

のご案内の真っ最中です。

学校の授業がストップしてくれるこのタイミングこそ、遅れを取り戻す&習慣を身に着ける絶好の機会!!特に夏休みはその期間も長い!!自習カレンダーも利用して、自律・計画性を手に入れましょう。


また、

●ライバル紹介キャンペーン実施中!!
声をかけたお友達が入塾してくれたら、FLAPSから感謝の気持ち!!スタポ30pt&クオカード10000円分プレゼント!!お友達は入塾金が無料になります!!さらに!!紹介者とお友達の二人に中学生用 理科・社会の参考書(ポケットサイズバージョン)もプレゼント!!!こちらは先着順のご案内になります!

●全FLAPS校舎にて、夏の入塾金無料キャンペーン実施中!!
「二学期に向けてそろそろ塾を・・・」というみなさんを応援したい!
夏の入塾金無料キャンペーン
対象校舎:FLAPS全校舎(※新規開校の梶ヶ谷校では開校記念キャンペーンを行っております。)
内容:入塾金無料 先着20名限定
期間:2018年7月1日~31日中のお申込の方対象
(お問い合わせはこちらから)
TEL:0800-800-8541

_________________________


夏本番。
充実した日々を過ごしましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿