2017年10月17日火曜日

ドリプラのご案内




 こんにちは、学習塾FLAPSの伊藤です。



少しずつ日の入りの時間も早くなり、

今では17時過ぎには暗くなってます。


先日自習に来ていた小学生が

「暗くて怖いから途中まで一緒に来て」

と言っていたので少しだけ一緒に帰りました。

冬のカフェのイラスト

だんだん冬も近づいてきましたね。夏よりも冬が好きです。






 さて今回のブログでは、

ドリプラ

についてお伝えします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ●ドリプラとは・・・

ドリームプランニングの略で、小学生向けのイベントのタイトルです。



私たちは、ドリプラを通じて子供たちが夢を見つけるお手伝いをしています。


なぜ夢を見つけることが大切なのかというと、

目標を持つことが、苦手を克服する原動力になるからです。



ただただ勉強しなさいと言われても、なかなかやる気になれない。

それは、頑張る本人が、その必要性を理解していないからです。


目標を言語化・視覚化し、おともだちや先生、親と共有することで、

ゴールに向かって進む中で頑張らなくてはならないこと、逃げてはいけないことに気付かなければなりません。

そして。
子供たちはなかなか自分で目標を決めることができません。

なぜなら、知っている仕事・世界の中からしか夢を選ぶことが出来ないからです。

ルールも名前も知らないスポーツのプロ選手に憧れる子供はいません。

ですので、以前のドリームプランニングでは、職業がたくさん書かれているシートを使ってどんな仕事があるのか、どんなことをしているのかをみんなで勉強したり(『お仕事MAPを作ろう!』)、自分の好きなスポーツやアイドル、アニメ・ゲームには、どんなお仕事が関わっているのか考えてみたり(『夢みっけ!』)。

FLAPSオリジナルのゲームやアクティビティを取り入れながら、
将来について学ぶ。学習や日常生活で苦手を克服する原動力を作る。それがドリームプランニングです。

(ちなみに本厚木校では今回のドリプラが初めての開催になります!)

将来の夢のイラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして!!!!
今回の内容は・・・


2時間カンパニー
~お金の流れと仕事について知ろう~


です。

参加生徒には、グループに分かれて、会社をはじめていただきます。
会社内で企画部や開発部、経理部などに分かれて材料とお金(フラップス通貨のフラを作りました!!)を交換し、目的の製品を作っていきます。
完成したものをお互いに評価し、フラップス通貨で投票・・・果たしてどの会社が一番フラを集めるのか!?

アクティビティーを通じて、お金や商品の流通、簡単に会社の仕組みを勉強していきます。




どんな仕事があるのか知る。社会の仕組みを知る。


そして今まで知らなかった仕事や興味がなかった仕事を知る。

そうすると選択肢の幅も増えてきます。

選択肢が増えることで可能性も広がります。


例えば・・・

お菓子が好きな生徒たちの多くは、シンプルな発想からお菓子屋さんになりたいと考えることが多いでしょう。

しかし、お菓子屋さんだけではなくお菓子を作る人、お菓子のアイディアを考える人、お菓子を宣伝する人、お菓子を運ぶ人がいます。

さらに、新しいお菓子を開発するにはお金が必要です。
人気のでるお菓子を、できるだけ安価に作る必要もあります。すると経営学の必要性も・・・

”お菓子”というキーワードだけでこれだけたくさんの仕事・学問があります。


目に見える仕事だけではなく、実はたくさんの仕事が関わっている。それを知るだけで職業選択の幅が広がります。


子供たちが「これ!!!」という夢を見つけてくれたら

私たち講師もうれしいです。





そんなわくわくのドリプラは...


1021日(土)

10001200
16001800

114日(土)

13001500
(11月4日には小学生イベント”チョキチョキペーパー”が同日開催されます。)


に開催されます!!



塾生はもちろん、FLAPS に通ってない人も大歓迎です!!!
興味がある方はぜひお電話ください。


お待ちしております!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


10/21は授業参観の学校もあるようで、今のところは11/4の参加者が少し多い状況です。
ゴープラ同様にご盛況いただき、うれしい限りです。

学習塾ですから、成績に直結しないのも考え物。
大丈夫です。

各中学校から、中間テストが返ってきました。
本厚木校初のテスト対策の結果。



・・・・・





上がってます。

次回のブログは、

定期テストの速報

です!



急に寒くなりましたが、お体にお気を付けください。




0 件のコメント:

コメントを投稿