2017年9月2日土曜日

FLAPSの夏!!




こんにちは!


学習塾FLAPS本厚木校の伊藤瀬莉香(いとうせりか)です。



夏休みも終わり、いよいよ新学期がスタートしました!
皆さんは夏休みをどのように過ごされましたか?
どこか遠くに出かけたり、宿題を頑張ったりした方もいるかと思います。





今回はFLAPSの夏の様子についてお話ししたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆さんが夏休みの間、FLAPSではいつもの授業に加えて
夏期講習(通常授業に加えて行う特別講座)を実施しています。
受験生は、勝負の夏!!模試の結果は、もうすぐ届きます!!


普段、家庭学習をあまりしないという生徒でも、学校がある日は、一日5~6時間、一週間で25~30時間は勉強していますよね。それがパッタリと止まってしまう長期休み!!一か月で100~120時間も勉強時間がなくなるんですよ!!


この期間を利用して、遅れを取り戻したり、復習したり。

「キライ」「スキ」に変えるなら、できるようになればいい。

学校の授業が進まないうちに、1学期や今までに習ったことをもう一度復習して、


できること・すきなことを増やして、新学期を迎えたい!





モチベーションを高く強く持って、生徒たちが通常授業や学校の宿題とは別に、勉強に励んでいました。



例えば、
小学校低学年の生徒たちには“ジッカン”をテーマに国語、算数、英語の授業をします。



★ひとつあげてみると、ジッカン国語では…
ただ机に向かって勉強するのではなく、実際に外に出て身の回りにあるものを使います。まずは作文の準備です。木を触ったり、セミの声を聞いたり。車の音や夏の雲の流れを言葉に変えていきます。教室に戻ったら、実際に作文にチャレンジ!
個性あふれる感受性。大人がびっくりするようなオノマトペで表現する子どもたちが、たくさんいます。苦手の多い作文。みなさんよくがんばりました!

感じたことを言葉に変える練習は、低学年の内が一番効果的かもしれません。
夏の木のイラスト



できた!分かった!楽しい!



普段の勉強や授業だけでは補えきれない苦手な部分や忘れてしまった内容を夏休みに勉強することで、



できた!分かった!楽しい!を増やしていきました。








そして!!





夏休みは授業だけじゃない!!!!!!



せっかくの夏休みなのに勉強ばかりだともったいないですよね!?





科学・理科の実験のイラスト(女の子)なので…



8月の上旬に小学生向け実験イベント、
スライムクエストを開催しました!!!





算数のマッチ棒計算パズル、国語の漢字足し算、英語のクロスワードパズルを解いて、スライムを作るための材料を一つずつゲット!!好きな色のオリジナルスライムを完成させました。

問題は少し難しかったのですが、全員が最後まで諦めずに解いてくれました。

頑張ってスライムを作ったことで、完成した時には全員が大喜びでした!!



なにより、当日は、塾生と同じくらいたくさんの塾外生が参加してくれたことに先生が大喜び!!(準備がんばった甲斐がありましたー☆)
来てくれてありがとう!!!
また実験イベントやるから、きてね!摩擦(まさつ)フィッシングにしようか、静電気クラゲにしようか、悩んでます!生徒たちからはまたスライムやりたい!というリクエストがありました。なのでもしかしたらまた開催するかも.....!?


次回も楽しみにしていてください!






楽しい夏休みも終わり、これから小学生も中学生も楽しい学校行事がありますね。




特に中学生は、2学期の中間テストが、目前!


行事も大切ですが、勉強もしっかりしましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今学期も楽しくなるよう、

FLAPSで一緒に頑張っていきましょう!


次回は・・・

・迫る!!定期テスト!!の対策、通称Dチャレのご案内
   (このブログに書くと長くなってしまうので…次回にします!!!)




0 件のコメント:

コメントを投稿