2017年8月23日水曜日

本厚木校の先生紹介~その3~

こんにちは!

学習塾FLAPS本厚木校の佐藤直紀(さとうなおき)です!


暑いですね。
遊園地のイラスト「お城・ジェットコースター・観覧車」
遊園地行ったりしたかな!?ぼくは遊園地と温泉が大好きです。お化け屋敷と虫が苦手です。


お盆休み中は雨がたくさん降りました。
行楽日和がずれ込んで、宿題がスケジュール通り運んでいない…なんてことはありませんか!?
夏休みもあと1週間。

保護者様も、生徒の皆さんも、秋は秋で楽しいですから、体調に気を付けてお過ごしください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 今回のブログは、私の自己紹介です。

フラップスでは、

 ☆プロ講師担任制

をとっておりますので、以前紹介ブログを書きました

伊藤瀬莉香(いとうせりか)先生 担当:英語理科
大戸奈月(おおとなつき)先生 担当:国語

と、

佐藤直紀(さとうなおき)先生 担当:数学社会

の三名が、常に指導に当たらせていただいております。
机の上に置かれた本のイラスト
いつもの先生に質問ができる。
いつもの先生だから変化に気付く。

 週末のサタスタ(講師・校舎の開放日)や、
わかるまで指導(個別指導時間)にて、先生を存分に活用してほしいです。
開校して間もないですが、夏休みということもあって、小2の男の子が毎日のように来ていたり…!中3生が4時間、入試数学の小問集合対策に励んでいたり…!

嬉しい限りですがニタニタしてもいられません。しっかり準備して臨ませていただいております。

…というのも、質問が、『勉強について』だけではないからです。
もう少し言うと、『生徒から』だけではないからです。

ここ最近は面談が続いていますので、保護者様からの質問も、もしかすると生徒と同じくらいいただきます。


神奈川県の入試制度。
併願、単願、専願。S値。
本厚木周辺の高校情報。
電話の親機のイラスト家庭学習の教材・時間・声掛けと、反抗期。
部活とのバランス。
高一クライシスと中1ギャップ。
中高一貫校受験。
10歳の壁に小4の壁。
英語必修化。
小1プロブレム。


・・・答えます!!!!訊いてください!!!!

『よくわからない』をそのままにする恐ろしさは、何も生徒に限った話ではない。

そう思うエピソードが、講師人生の中で結構あります。


それました。(話が少し脱線することはありますが、ちゃんと戻せます!!)今回は、私の自己紹介です。


私自身、実は元々英語を教えていました。
留学もしましたが、僕が英語を話せるのは、なにより英語で恋愛をしたからです。
詳しくはここには書けません。

なので英語についても質問してください!英検も私立公立受験指導も(遠距離恋愛の相談も)、いけます。

ただ。いまは
数学と社会の面白さを子供たちに伝えていきたい。


・足の速いアキレスさんが、いつまでたってもゆっくりな亀に追いつけない、速さのお話?


・鎌倉幕府の始まりは、田舎のヤンキー闘争劇?
不良少年のイラスト鎧兜を着た武士のイラスト





面白い部分は、どんな教科にだってある。
それはスポーツやゲームと変わらないと思っています。

私は、講師です。わかりやすい、面白いエピソード・問題を探すこと。わかりやすく面白く例えること。スムーズに理解してもらうこと。このプロとして、前に立ちます。

ただし、そこで終わったら、きっと二流。


面白い部分にたどり着くには、しんどい部分もあるかもしれない。つまらない瞬間もあるかもしれない。耐え忍ぶ瞬間もあるかもしれない。

だからやらない。あれもやらない。これもやらない。楽しそうなこれだけやろう、あ、しんどい部分ある、やめておこう。あれもこれも。あーもう、俺(私)に合うやつないなーないないないないないないない・・・・・

…なんて人生を、送らせない。

あれ面白そう。やろう。できるようになるまでやる。面白くなるまでやる。
できるようになる。次はあれにチャレンジしてみよう。
自分で決めて、自分でやる。

そこに充実がある。
これを伝えて、実感させて、習慣化させることで、一流。

と、信念もって、臨ませていただきます。
淵野辺、新百合ヶ丘と経験を積んで三校舎目になります。
どうぞよろしくお願いいたします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は私の自己紹介ブログでした。

次回は、
・夏の振り返り
・迫る!!定期テスト!!の対策、通称Dチャレのご案内です。














0 件のコメント:

コメントを投稿